ユヌス・ソーシャル・ビジネスとは

ユヌス・ソーシャル・ビジネスとは、グラミン銀行創設者で2006年ノーベル平和賞受賞者であるムハマド・ユヌス博士が提唱する、ビジネスを通して社会問題を解決する新たな経済システムです。
 
ムハマド・ユヌス博士について 
 
ムハマド・ユヌス博士
【プロフィール】
1940年バングラデシュ チッタゴン生まれ。

チッタゴンカレッジで講師を務めたのち、米国の大学で経済学博士号を取得。
1974年の大飢饉による貧困の現状を目の当たりにし、バングラデシュの貧困撲滅のための活動を始める。

1983年、農村部の貧困層の自立を支援するために、無担保少額融資(マイクロクレジット)を行うグラミン銀行を創設。同国の貧困撲滅と平和構築に貢献した功績が称えられ、2006年にグラミン銀行とともにノーベル平和賞を受賞。

ビジネスを通して社会課題を解決する「ソーシャル・ビジネス」を提唱し、50社以上のグラミン関連企業を経営。国連や多国籍企業、大学等の教育機関ともパートナーシップを組み、世界中でソーシャル・ビジネスを実践し続けている。
 
 
 
ユヌス・ソーシャル・ビジネスの7原則
 
  1. ユヌス・ソーシャル・ビジネスの目的は、利益の最大化ではなく、貧困、教育、環境等の社会問題を解決すること。
     
  2. 経済的な持続可能性を実現すること。
     
  3. 投資家は投資額までは回収し、それを上回る配当は受けないこと。
     
  4. 投資の元本回収以降に生じた利益は、社員の福利厚生の充実やさらなるソーシャル・ビジネス、自社に再投資されること。
     
  5. ジェンダーと環境へ配慮すること。
     
  6. 雇用する社員にとってよい労働環境を保つこと
     
  7. 楽しみながら。